2013年01月17日

しげ脳vol.200「充実の一年半〜ミス沖縄交代式〜」

沖縄観光の顔として活躍するミス沖縄。
美しさだけではなく語学力や沖縄の歴史や文化を知り
それをアピールする力など様々なスキルが求められる、
大変でありやりがいのある役割です。

2012年度大いに活躍したミス沖縄の三人が役目を終え、
2013年度の顔として選出された三名へ、交代式が行われました。

さっそく活動をはじめた彼女たちへの
期待と想いを語っていただきました。

sige200-1.jpg

就任にあたりテレビ局へ挨拶回り

しげ脳vol.200「充実の一年半にしてほしい〜ミス沖縄交代式〜」




2012年度のミス沖縄の3人が無事卒業しまして、
新しく選ばれた3人が入ってきました。
それで先日、交代式というものをやったんですよ。

編集)これは初めてのことですよね。

うん、これまでは花束贈呈ぐらいしか行ってませんでしたが
企画に関わっていただいた媒体やスポンサーさんや
日頃ミス沖縄を活用いただいてる方々、
それと彼女たちを支えている家族の方々にもお声かけをして
みなさまに感謝を伝えたいということで企画しまして、
大成功に終わりました。
今、ミスインターナショナルとかミスユニバースとか
いろいろありますが、我が沖縄の誇りはミス沖縄ですよ、と。
ミス沖縄になったこと自体よりも、なった後にどんな人生を送るかが
ミス沖縄のブランド価値を高めていくたった一つの手段なので
この活動を終えたあとが人生の勝負だと思ってこれからも
ミス沖縄の看板を磨き続けていただきたいとういう
心のこもった熱いメッセージを(笑)伝えましたよ。

編集)あのお三方はがんばってましたもんね〜。

がんばってたよ〜!
他の地方のミスの方もがんばっていらっしゃいますが、
やっぱり僕らの顔として自信を持って送り出せたし、
彼女たち自身も堂々としてましたね。
見えないところでそれぞれ語学の勉強したり
一生懸命自分磨きに励んでいただいて。
この一年半でだいぶ成長しておられましたね。
頼もしかったよ。

編集)そういう成長の場になるのもミス沖縄のいい点ですね。

単にキャリアアップということだけじゃなくて
人生の転換期、バージョンアップのきっかけにしてほしいですし
ゆえにチャレンジする価値がありますから。
可愛い方っていうのは石投げたら当たるわけですよ。
もしかしたら朝子にも
当たるかもしれないぐらい、いっぱいいる(笑)

編集)確実に当たると思います(笑)

だけど外側だけじゃなくて
沖縄の代表なんだという
想いを持って内面も
磨かかれている方じゃなきゃいけない。


沖縄っていう看板を背負っていくわけですから
私生活にも支障があるでしょうし
常に人から見られてるので窮屈な時間かもしれない。
それでも最後までやり遂げたというのは偉いね。

編集)交代式では親みたいな気分でしたか。

そう。最後ね、三人それぞれのスピーチを頂いたんですが
「僕の言葉を励みにしてがんばりました」って泣かれたら
こっちも号泣ですよ(笑)
さらにご両親がスピーチしてまた号泣して(笑)
いい卒業式でしたよ〜。
それを見ると新しい三名も一年後に
こういう想いしたいって感じるわけですよ。
いかにこの三人が活躍して周りから支持されてたか
空間で伝わってきますから。
だから新しい方たちにも励みになったでしょうし。
企画してたメンバーもみんな泣いてさ。

編集)泣かされましたか〜。

泣かされましたね〜。スピーチが上手いんだよ!
新しい子たちももう活動し始めてます。

前を超えるって難しいけど、
超えるという意識じゃなくて
自分たちならではの
ミス沖縄を表現してほしいね。


2013年度の山田さん、又吉さん、長濱さん3人の良さってあるから。
これまでがんばってくれた當眞さん、比嘉さん、崎山さんの
持ち前の良さはあるけど、それを比較するんじゃなくて
参考にしつつ自分たちならではの土俵を築いてほしい。
これはミス沖縄に限らずすべての分野に言えるんじゃないかな。
一生懸命がんばったとかそういうことは二の次で、
何人からありがとうと言われたかが価値だと思うんだよ。
「私はこれだけ苦労してるんです!」って言っても
感謝されなきゃしょうがない。
どれだけありがとうを
届けることができるかに尽きるはずですから。
だから、これまでがんばってくれたお三方には
心からの敬意と深い感謝を申し上げたいと思います。
いずれにしても、またね、止まることなく沖縄観光推進に向けて
新しい体制で取り組んでいきたいと思います。
改めて、當眞さん、比嘉さん、崎山さん
一年半という長きにわたり活動おつかれさまでした。
新しい山田さん、又吉さん、長濱さん、がんばってください!

[聞き手:コピーライター 幸喜朝子]

posted by 安里繁信 at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | しげ脳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。