2012年09月23日

しげ脳vol.183「マハエちゃんデビュー! 〜OCVB公式キャラクターをよろしくお願いします〜」

9月18日、沖縄コンベンションセンターの
設立25周年記念として行われた
bjリーグ 秋田ノーザンハピネッツvs琉球ゴールデンキングス。

その試合会場に現れ注目を集めたある人物とは!?
安里会長以上の大物のデビューです(笑)

sige183.jpg


しげ脳vol.183
「マハエちゃんデビュー!
〜OCVB公式キャラクターをよろしくお願いします〜」



会長)
このたび、当財団のキャラクターとして
「マハエちゃん」が正式にデビューを果たしました。

編集)わ〜おめでとうございます!(拍手)


マハエちゃんがいく!沖縄ありんくりん体験記
http://www.okinawastory.jp/special/arinkurin/index.html



会長)
沖縄県としては農水産物をアピールする「イーサーくん」とか
イリオモテヤマネコをモチーフにした
竹富町のキャラクター「ピカリャ〜」とかいるんだけど
今回、我が財団からもザ・沖縄なキャラクターが誕生しました。

編集)それがマハエちゃんなんですね!

会長)
これまでもパンフレットとか平面上の展開はしてたんだけど
キャラクター化してくださいって声がいっぱい挙がってきたんで
テーブルに置くサイズの人形にして飾ったら
今度は「これ動いてほしい」という声が出て(笑)
それで着ぐるみを作りました。
全国的にゆるキャラっていっぱいいるけど
熊本の「くまもん」が大人気らしいからさ、
くまもんに勝ちたいね〜。
ああいう風に子どもさんの目線で愛される、
共感、好感を持ってもらうことって大事だと思うんだな。
なのでこれから是非みんなでマハエちゃんを
応援してほしいなと思います。

編集)花笠をかぶって紅型を着てるので海外の方にも喜ばれそうですね!

会長)
実は着ぐるみの花笠は取れるんですよ。
かぶったままだと狭いところ通れないから(笑)
衣装もかりゆしウェアバージョンとか紅型とかいくつかあってね。
ミス沖縄とマハエちゃんが並んでると
みんなマハエちゃんの方ばっかり写真撮るんだよ。
ミス沖縄より人気がある…って言うと怒られるな(笑)
これからはミス沖縄とマハエちゃんと、わたくし安里が
沖縄観光の情報発信キャラとしてがんばっていきたいです。
マハエちゃんにはシーサーの「ちむ」と
ヤギの「くくる」っていうお友達もいるんだよ。
マハエちゃんにはマハエちゃんの物語があるので、
生みの親、なーなーに聞いてみましょう。

なーなーさん)
こんにちは〜、OCVB企画・広報室の上原奈奈です!
この子達の説明をすると、
シーサーの「ちむ」は男の子で
ヤギの「くくる」が女の子なんですが、
マハエちゃんとくくるちゃんが食いしん坊でアクティブな女の子で
シーサーくんがいつもそれに巻き込まれてる
頑固親父風、っていう設定です(笑)
これからOCVBのサイト沖縄物語でも
登場させていくのでよろしくお願いします!
この人形、目が取れるので表情を変えて楽しめるんですよ〜。

編集)おもしろいですね、かわいい!

なーなーさん)
ありがとうございます!
着ぐるみもずっと作りたかったんですが
今まではなかなか進まなくて、
会長のおかげで実現できました。
昨日、イベントデビューもしたんですが
子どもに怖いと泣かれなくてよかったです(笑)

編集)着ぐるみって大きいですもんね(笑)マハエちゃんのデビューは昨日(9月18日)だったんですね。

会長)
先日、カラカラという映画のガニオン監督が
報告でいらした時にデビューさせて、
一般公開は沖縄コンベンションセンター設立25周年のイベントで
琉球ゴールデンキングスさんと秋田ノーザンハピネッツとの
交流試合だったんで、その場でお披露目して。
もうフラッシュの嵐でしたよ。
あれ、僕も横に立ってたんですが
僕に向けられたカメラじゃなかったですね〜(笑)

編集)マハエちゃん大人気だったんですね!いずれグッズ展開もするんですか?キャラクターって人気が出ると何億も売れますもんね。

会長)
グッズ作りたいとの声があればぜひ!
マブヤーの次はやっぱりマハエが行くと!

編集)ゆくゆくはアニメになったりすると面白いですね〜。

なーなーさん)
これからはマハエちゃんと愉快な仲間達が
沖縄、日本とアジアを観光PR大使として回りますので
よろしくお願いいたします。

会長)
くくるの大好物はブエノチキン(*)、でお願いします(笑)

*ブエノチキン…聞き手である編集員が働く店


[聞き手:コピーライター 幸喜朝子]







posted by 安里繁信 at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | しげ脳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/293785456
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。