2012年04月15日

しげ脳vol.159「もらった名前〜沖縄版 姓名判断によると〜」

光宙と書いてピカチュウ、永久恋愛と書いてエクレア…。
この頃、語呂合わせの名前がふているようで
昭和バリバリの名前がついてる私は驚くばかりですが
名は体を表すというように、一生名乗る名前はとても重要なもの。
そういえば安里会長の「繁信」にはどんな由来があるのでしょう?
今回は名前にまつわるお話を伺いました。

sige159.jpg
会長の姓名判断は…

しげ脳vol.159
「もらった名前〜沖縄版 姓名判断によると〜」



今日、沖縄県豆記者交歓会の川満会長という方が
僕の激励を兼ねてわざわざ足を運んでいただいたんです。
川満会長は前からちょくちょくお手紙をくれてて。
もともとは沖縄県の人材育成財団の
理事長をされていたりしたそうなんですが
「ウチナー版 姓名判断」という本を出版されるということで
紹介を兼ねて来ていただきました。
そしてこの本に、実は!なんと!

安里繁信が
特集されてるんです(笑)


これは先生なりに様々なデータから名前の画数を調べて
さまざまなことを分析してまとめたものなんですが
いろんな方の名前を例として書かれていて
中には稲嶺惠一さんとか大田昌秀さん、
あと谷垣総裁とか野田総理とかね。具志堅用高さんもいる(笑)
その最後の特集として僕の名前を取り上げていただいてるんです。
この中でも僕の名前は特出してすごいと。
「次に並ぶのは石原慎太郎さんぐらいかな」って。
そのぐらい僕の名前を見た時にものすごく感動したらしくて
これだけいい画数が全部揃ってる名前っていうのはすごい、
天からの授かり物だと言ってくれましたね。
だからおまえは大丈夫だ、と激励していただきました(笑)

編集)だから今は波乱があったとしても人生は大安泰だと(笑)

まぁ…ね(笑)
この本は6,7月に出版されるようなので
安里繁信も後半に特集されてますから(笑)
ぜひとも楽しみにお待ちいただきたいと思います。

編集)本当だ、1ページ半に渡って特集されてますね!「安里繁信」は総合的にハイスコア、ってことですか?

超ハイスコアだね〜(笑)
39角と25画とかなかなか出ないらしいんだよ。
全体的に3大金星みたいな。
孔子の「まず名を整えよ」という教えにあるとおり
いかに名前が大事であるかを切々と語っていただいてね。
最近安易に子供の名前をつける方がいるけど
こんだけ人生に影響するんだって話を聞かせていただきました。
だからこの名前を授けてくれた両親に感謝ですね。

編集)ちなみに会長は自分の名前が嫌いな時期ってありましたか?

ないね〜。
子供の頃はおっさんみたいな
名前だと思ってたけど(笑)

編集)ちなみに名前の由来はなんですか?

これはうちのじいさんと親父の名前をとって
繁雄と信秀で繁信です。
だから祖先にも感謝しながら
この名前を愛していきたいなと思いました。

[聞き手:(株)宣伝 幸喜朝子]


posted by 安里繁信 at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | しげ脳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/264606867
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。