2012年04月06日

しげ脳vol.158「ソフトのパワー〜World Music Festival in沖縄に参加〜」

3月4日に沖縄セルラースタジアム那覇で行なわれた
World Music Festival in Okinawa。
沖縄県の元気プロジェクトの一貫として行なわれたこのイベント、
あのKARAや2PM、RAINBOWといった
今をときめく韓流アーティストが多数出演するとあり
18,000人の観客を動員!
これまでにない規模のライブとなりました。

参加して「くやしい!」と感じたという安里会長の
お話を伺いました。

sige158-1.jpg






しげ脳vol.158
 「ソフトのパワー〜World Music Festival in沖縄に参加して〜」



もう一ヶ月前、3月のことなんだけど、
沖縄の元気プロジェクトの一貫として開催した
ワールドミュージックフェスティバルin沖縄に参加してきました。
KARAとか2PMとか今の時代のまさに最先端、
韓流アーティストが沖縄に集結して。
18,000人の観客が沖縄セルラースタジアム那覇をいっぱいにしてさ。
あの盛り上がりはすごかったね〜。
僕はいろんなところをぐるぐる歩いてまわって。
いろんな角度で会場を見てきました。
沖縄県民以外にも県外国外含めて3,000人の方が来てるんですよ。
これだけ集客効果があるのもすごいよな。
だから観光的観点で考えても
すごくありがたい事業だったなと思うんですよね。
関係者のみなさんには心からの
敬意と感謝を申し上げたいしたいと思います。

編集)観客を18,000人動員する規模のライブってこれまでないですよね。

うん、初めてです。
しかも有料ってのがすごくて。
一番遠い席でも6,000円以上するわけでしょ、
決して安い金額ではなかったわけです。
それであれだけの数集まったってのがすごい。
ウチナーンチュ大会も大規模だったけど無料だったから。
あれだけのアーテアィストが沖縄に一同に介したのもすごいし。

編集)KARAに2PM…今トップを走ってる方々ですもんね!

加えてアシアナ航空の就航20周年を記念しての
様々な事業もライブに合わせてやったんですよ。
アシアナ航空の社長さんもお見えになって。
だからもうあの2、3日は韓国一色でしたね〜。
ただね、最初はすごいなってライブ見てたんだけど
だんだんくやしくなってきて。
ソフトのパワーをまざまざと見せつけられたというか…。

むしろ沖縄のコンテンツで
海外でこんなこと
できないかなって思ったんだよ。


沖縄のアーティストを県外や国外に連れていいって
講演するのはさることながら
沖縄のアーティスト見たさに世界中から人が沖縄に集まる、
そんなコンテンツの輸出を考えられんもんかなぁって。
ここも僕らの課題だしその分野においても
いかに人を育てるかを考えたい。


sige158-2.jpg

編集)私も前のほうでライブを見てたんですがステージはそんなに凝ってなかったですよね。アーティスト本人たちのパフォーマンスがすごいなと感じました。

そうそう、すごいエンターテイメントだったよね。
沖縄のアーティストも一時代を築いてきたけど
最近ちょっとトーンダウンしてるから
もっと支援できないかも含めて考えたいと思いました。

編集)韓国では国策でK-POPに力を入れてるんですよね。

うん、コンテンツを世界に輸出していこうってことで力入れてる。
沖縄もやらんといかんよ。
どれだけ魅力ある地域を作っていくかの一つの要素として
音楽の分野からトレンドを作っていきたいと思いましたね。

編集)会長は音楽もすごい好きですもんね。長渕剛から小田和正まで精通している(笑)

うん、好きだねぇ。
K-POPは今まで聴いたことなかったけどな(笑)

編集)私もです(笑)でも参加されたウチナーンチュはこんな大きいK-POPイベントできる沖縄ってすげぇ、って感じたと思います。

そうだね。
それを今度は自分たちのコンテンツでやりたいね。
じゃあ次は僕がステージに立って
マイクを持って歌おうかな。
KARAのあとにね。
…見たくないよな(笑)

編集)はい、できればKARAでしめてもらいたいです(笑)

[聞き手:(株)宣伝 幸喜朝子]

posted by 安里繁信 at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | しげ脳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/262739599
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。